2012年4月16日月曜日

1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。 (1/2) - 妊娠 - 教えて!goo


1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

役に立った:8件

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。


低カロリーのダイエットは何ですか

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。


うつ病のタンニンの補足

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?


注射することによりいびきを停止する

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

この質問への回答は締め切られました。



These are our most popular posts:

子どもの熱 | 子どもの病気・症状 - Dr.みやけの家庭の医学

発熱が4,5日以上持続するときには、かぜがこじれていたり、かぜ以外の原因で発熱し ている可能性も高くなり注意が必要です。咳が多いときには、かぜがこじれて気管支炎 や肺炎を起こしていないか、またマイコプラズマ感染症ではないか疑っていく必要が ... read more

こどもクリニック ケロちゃんのホームページ > 403発熱

発熱は一応37.5度以上の熱があることをいいます。37度を超えると、「熱がある」と急い で病院に来てくださる方のいますが、37度 .... が2日熱の出るウイルスであれば、2日間 は熱が続くし、5日熱の出るウイルスであれば5日間はどんな薬を投与しても熱は5日間 ... read more

発熱と発疹を起こす病気の一覧 - Wikipedia

突発性発疹:3~4日間の高熱、解熱したあと全身に発疹が出現する。咳・鼻汁・下痢 などが見られることもあるが軽い。 川崎病:5日以上続く発熱、眼球結膜(いわゆる「白目 」)の充血、唇や舌の発赤、手・足の発赤と腫れ、首のリンパ節の腫脹(痛い)、発疹( 胴体・ ... read more

発熱が続く

2008年3月18日 ... いろいろ検査してもわからず、本当に不安でした。結局、髄膜炎か敗血症の疑いという ことで、血液の培養検査と髄液検査をし、軽い敗血症であることがわかり入院となりまし た。 その時、5日以上熱が続くようならおかしい(ただの風邪ではない ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿